--/-- --:-- | スポンサー広告
HOTEL PACIFIC
風に燃える 陽炎みたい 空と海の偶像(アイドル)♪
灼けた Sun-Tannedの肌に 胸がJin-Jinと響く♪
夏の太陽が 嗚呼 燃え上がる To me♪
愛・・・渚に今日も 寄せては返すでしょうか?
砂の上で 口づけした 真夏の Pacific Hotel♪


久々熱い曲の燃えヴェネですが
先日、会社で「納涼祭」なる宴がありまして、例年、私の部署が会場の下準備(ちょうちん吊ったり)をするのでありますが・・・。
労働時間の殆んどを太陽の下にいるという、非常に健康的一日を過ごしたため、どえらく灼けました^^;まぁ普段工場内にいるとあんまり日焼けしないものですからたまには良いのかなと、思ったり思わなかったり・・・w

そう言えば、サザンの新曲が出るですね~♪
DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
ワタシはエーゴの詳しいこと分からないんですけども、うちの相方が「DIRTY OLD MAN ってエロオヤジってニュアンスがあるかも・・・」っと言っていたんですけども^^;英語が得意な人(この際外人さんでも良いやw)教えてプリーズ♪ちなみに火器下記URLでビデオクリップ Full バージョンが見れたりします♪
http://www.sas-fan.net/2006summer/index.html


話がコロコロ変わりますが、HDD増設しました(´ー`)
もともとは外付けHDD欲しいなぁ・・・とか思っていたんですけども、よ~く考えてみると
外付けにする理由が無いってことに気が付きました・・・。もっと早く気づけよ・・・orz
320G追加して、自分でも何をするのかいまいちワカラナイ容量ですが(マテ ちゃんと動いてるんで良しとしましょう(´ー`)

また話が飛びますが・・・
ガソリン140円突破 お盆直撃

誰かどうにかしてくれorz

も~、「一昔前のハイオクの値段だ~」なんていってる余裕すらなくなってきましたorz
毎日車に乗る側としたら堪ったものじゃないですな^^;
鉄、アルミ、銅、真鍮・・・etc皆高いorz
プレス屋から金型が盗まれるくらい全てが高い(-_-#
誰がこんな世の中にしたんだ!?え!?
っと言っても始まらないので、少しでも燃費を向上させようと努力しよっと♪(今日の帰りに焦ってガソリン満タンにしてきたのは秘密ですw


本日のオマケはかったる~い話です
銅材料って話しが出たんでお仕事の方を少し(給湯器って銅材料をたくさん使うんですよ^^;



ちょっと前から、某ガス器具大手メーカーP社(メーカー少ないのに^^;)の問題が連日大きく報道されていますが・・・(ワタシはP社じゃない会社ってか商売敵?に勤めてます)。
正しい使い方をすればガス器具は安全です!
っと言ってみたりする^^;

むしろ「どんな安全な機械でも、間違った使い方をしたら危険」ってことですな^^;
人命、財産を守る消火器で殴られれば、良くて骨折、悪ければこの世にグッバイすることになりますからねw

P社さんは、詳しい事情は知りませんが間違った使い方したんでしょうねぇ^^;

一酸化炭素中毒なんていうのは、ガス器具の中で一番起こしてはならないものです。しかし、ガスの燃焼では一酸化炭素は発生します。まぁそれを上手く排気する、万が一の場合は器具の停止をする・・・ってのが大前提かと^^;

ガス器具って電気器具と違い、目の前に炎があるわけです、炎は危険と認識される対象でしょうねぇ、触ったら火傷しますものw
じゃあ電気は安全か?っていうと、痺れますよねぇ、しかも目に見えない。電気器具のメーカーさんも一生懸命ものづくりをしているでしょうから、問題ないと思いますが、もしも使っているうちに漏電(電気回路以外の本来電気流れるはずの無い部分に電気が流れること)なんぞしたら、目に見えない危険に人体が晒されるわけです。

ゴタゴタと書きましたが、何が言いたいかといいますと、P社騒動でガスのイメージダウンに繋がるのは良くないなと思ってる次第であります^^;

余談ですが、環境を考えてオール電化にする・・・って考えの方はいませんよね?自分の家の周り、もしくは家の中の環境を考えるなら、間違った判断とは思いません。しかし、地球環境ということを考えると・・・オール電化の電気は何処でどーやって作ってるのかしら?(´ー`)うふふ
って事です。
仮に、石油を燃やす火力発電所だとすると・・・何か楽しいことになりそうですねw電力を熱に換える間のロスだとか、送電線で電気を送る間のロスだとか、色々ありますねぇ。

その点ガスは?と言いますと・・・目の前なんですよね、必要としている熱を自分の目の前で生産してるわけです。そこに、ロスが無いとは言いません、言いませんが、最近のバーナー(火が燃えるとこ)って効率が非常に良いです(´ー`)

上記二つだと、少々のズレ(石油発電とガスとか)、具体性の無さがありますが、電気機器より、ガス器具のほうが上回る例を1つ

寒い日に、蛇口から湯を出す時間。

コレはガス器具の勝ちっぽいです。電気機器の場合だと電気温水器が主流になるわけですが、用はタンクから蛇口の距離が長ければ長い方が、温まってない水が出る時間が長いのです(って言って蛇口の直前にタンクを置くとか言わないことw)。ガス給湯器の場合は、一個の器具で家中の温水を出そうとしたり、工事屋さんがよっぽど頭の悪い人間で無い限り、可能な限り風呂や台所に近くなります。ってか台所だったら、瞬間湯沸かし器なるものが付き、ダイレクトにお湯が出ることが多いです。

湯が出るまでの時間が短い=水道代が減る=地球環境にいいらしい^^;

まぁ地球環境ってのは、取水ポンプ(一番の大本)の電気だとか、水道に付随ずる器具にかかるエネルギー消費だとかの節約って事だと思いますけどね。

最後に・・・
物書きが書いた文章じゃないから、何かヘンなところとかあっても文句を言わないこと(;´Д`)
07/31 23:58 | 為にならない日記 | CM:5 | TB:0
M下電気とかSドラーエレベーターとかTヨタ自動車とか、
大量生産ものづくり業がどーんと騒がれていますね。

これらの問題をメーカー側は全部把握していたと思います。
ただ、昔と違って機械化大量生産とコストダウンの中で、
絶対妥協しない誇り高き頑固オヤジみたいな技術者さんと、
その中で生え抜きで苦労して育った管理職の人達が減って、
問題意識を発言できない環境になってしまった気がします。
「現場意識を持て」と言ってる人が現場を知らない現実がw

「オール電化」はこれからゆっくりと普及して行くでしょう。
「太陽光発電」はまだまだですが、「夜間電力蓄電」が普及します。
政治的な力で税制を使って「安上がり」になって行くので、
言ってみれば「ダンピング」的な競争力を持つでしょう。
(そっち方面の機器開発もやろうとしてると思いますが、どうでしょう?
少なくとも据付の技術があるので、タイアップはしていくと思いますが)
一人暮らし先がガスが無くて、電磁調理器だったんですよね~。
以前バイト先のレストランで使ったことがあるのですが
清掃・管理しやすくて超重宝していたのです。
だから引越し時点ではちょっと嬉しかったのですが
電磁調理器で湯を沸かすと、ありえない不味さに…(ー"ー )
ある日うちに来た怪しい浄水器の営業マンが言うところによると
ガスならともかく電気で加熱するとなんか有害物質が増えるらしい。
ちょっと眉ツバだと未だに思っているのですが、あの不味さは確かにガスには無かった。

話が反れましたが、一部が問題になったことで
それそのものが全否定されるのは悲しいことです。
私は電気にもガスにもガソリンの値段にもあまり興味はありませんが
誇り高く生きてくださいねーw
きのうはプリーズは追加すればよかった?
車通勤している私は最近のガソリンの値上がりにはヒィヒィ言っております。
しかもウチの車は『ハイオク推奨』・・・・
ホント簡便して・・;;
ジョージ氏>生産効率・CD・安全性 全てを満たした商品がほしいなぁ(妄
開発の人作ってくれないかなぁ(マテ オイラは生産現場の人間でなくて、生産する為の設備を作ったりする人なので、製品の開発自体は詳しく知らないのですが、直接その作ったもので製品を生産するんですから色々気をつけてやってますよ~。まぁ社内は製品云々よりも改善するところだらけですけどw

オール電化かぁ・・・、でもやっぱりガスですよガス(´ー`) ガスなら安全!もれたってニオイで分かる!!(ぉ 地球環境地球環境と叫ばれる中、何となくクリーンなイメージの電気へ猪突猛進に進むのでなく、ガス・電気の長短を補うように使うのが一番環境に優しいんですけどねぇ^^;

RRさん>ガスコンロがIHヒータに絶対勝てない点は正装のしやすさでしょうな^^;システムキッチンに合わせた商品とか出てますが、どう頑張っても勝つのはムリw
その代わり、火力と炎による料理の演出、豪快な調理、って所辺りは勝てますねぇ。
怪しい訪問販売の人が言うのもまんざらでもないかもですよ?科学に詳しい(だろう)RRさんなら分かると思いますが、モノって電気流すと分解したりしません?^^;きっとそういった関係の話しかとw

流石RRさんはブルジョア・・・。このガソリンの値段の上昇にも動じないとは・・・w

ボス>うはwハイオクですか^^; 私の車は愛らしい車なので燃費もよく、レギュラーで満足してくれます^^まぁ次がデリカに乗ろうとしてるのは秘密ですが・・・・w
ちなみに八月いっぱいは高速道路の給油所で入れたほうが安くなるそうですw
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://bittar.blog33.fc2.com/tb.php/90-b2dedf11
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 N・ビッター All Rights Reserved
